なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

【全部食べたい】バナナマン「せっかくお取り寄せグルメ」の買えるリンクをまとめてみた・前半【通販グルメ】

TBSで放送中の人気番組「バナナマンのせっかくグルメ」、全国各地の地元の人おすすめするグルメをめぐる番組ですが、今回は特番。これまで紹介した408軒の中から特選の“お取り寄せグルメ”を紹介してました。 「どれも美味しそう~!お取り寄せしてお家で楽し…

iTunesアフィリエイト パートナープログラムに登録してみた(1)

最近、こちらのアプリレビューの記事が読まれているようなのでiTunesパートナープログラムに登録してみました。 www.singapore-iroiro.com 登録のきっかけ 事の発端は、はてなブログの管理画面を見ていたら アカウント設定>基本設定>「iTunes アフィリエイ…

新型コロナが収束したらマレーシアでしたいこと5つ

新型コロナ大変ですね。 マレーシアでは現在絶賛ロックダウン中(MCO)で、もちろん外国人は入国不可です。 クアラルンプールに単身赴任している夫も、急遽一時帰国しております。 コロナがなければ、3月末に久しぶりにマレーシアに遊びに行く予定だったので…

【コスメ】マレーシア・そごう クアラルンプールで買うべきお土産13選【靴・ブランド・お菓子】

本帰国前に、大好きなそごう クアラルンプールでお買い物をしてきました。 コンパクトに色々なショップをまわれて買い物しやすく、デパコス・ブランド・ローカル価格なもの全てが揃っているので、個人的にはPavilionやミッドバレーなど大きくてまわりきれな…

【ポケモンGO】マレーシアでコータスをゲットしやすい場所はここ

Pokémon GO、マレーシアでも人気です。 マレーシアでゲットしたいポケモンと言えば、地域限定ポケモンのコータスではないでしょうか。 繁華街では意外に会えないコータス ところが、クアラルンプールの繁華街では意外に出会えないコータスくん。 私調べです…

マレーシアの七不思議 チャイナタウンのホクロ取りをリピートしてきた

マレーシアのチャイナタウンにある、有名なホクロ取りやさん「Lee SinSang Mole Removal Centre」に再び行ってきました。 初めていったのは2018年の10月でした。 www.singapore-iroiro.com 謎だけど気に入っている理由 今回で3度目のリピート!リピート理由…

マレーシアの”アラブスーパー”?シャーアラムの「MAHNAZ FOOD」に行ってきた

「ドライフルーツやトルコの商品が安く買えるスーパーがある」(すごいざっくりだな)、と日本人の奥さま間で話されている、シャーアラムにあるMAHNAZ FOODに連れてってもらいました。 場所はここ。モントキアラから車で30分位でございました。 入口 店内 ス…

駐在妻が買ってるマレーシアお土産 【2019年春】 

やってきました2019年春休みの一時帰国。 マレーシアから買っていったお土産、2019年春バージョンをまとめます。 これまでとの重複もありますが、新アイテムもありますた。 2018年夏バージョンはこちら↓ www.singapore-iroiro.com 1:チキンライスの素 2:…

謎のホクロとりに行ったはなしin マレーシア

東南アジア生活5年目にもなると、紫外線を浴びてシミやらホクロやらが嫌でも増えてきます。帰国のたびに実母に「シミが増えたわね~」と言われるのはつらいところ。 ホクロも取りたいなーなんて思っていた時、 「出血もなく痛みもなくホクロをとってくれると…

【子連れでシンガポール旅行】元在住者が考えたおすすめのまわり方

ルミナリエイベント開催時のガーデンズバイザベイ KLに来てから友人に「シンガポール行くんだけど、どこかおススメあるかな?」 と聞かれることが多いので、 最近は「こうこうこうまわったら効率いいし、子どももあきないよ!」 とモデルコースと、マッピン…

【買い物リスト】一時帰国で買ったものリスト〜2018年夏 爆買い記録〜

どどーんと買ってきました、今年の一時帰国での爆買い。 今後の備忘録としてまとめておきます。また、一時帰国で買ってくるもの=お土産でいただいたらめっちゃ嬉しいもの なので、 「海外在住の友人へのお土産ってなにがいいかな」という方に参考になれば幸…

長時間の子連れフライトに役立つかもしれないTIPS7つ ~駐在妻はどう乗り切っているか~

クアラルンプール国際空港 クアラルンプールの日本人小学校が夏休みに入ったため、先月末から一時帰国中です。 シンガポール在住時から、年に最低2回は子連れフライトをしている私。夫とは休みの時期が合わないので、大体私1人で子ども2人を連れていきます。…

歯医者で使う英語メモ@モントキアラにオープンしたグローバルの歯医者

新オープンの歯医者に行く 娘の歯医者治療のために、モントキアラに新しくオープンした歯医者に行ってきました。 場所は、Jalan Kiara2の通りにあるBayu Walkの中。バユ、アスタナ、アマンなどのコンドミニアムがある通りです。隣はグローバルドクター。 新…

ついにeFax(イーファックス)を解約したら電話解約しかなくてビビった話

ライターを始めてから契約していたeFax(イーファックス)を遂に解約しました。 年に2~3回、どうしてもファックスが必要な事があり(原稿確認がファックスのみとか…)、経費だと思って契約し続けておりました。 が、さすがにこの1年は特に差し迫った必要性…

焼肉トラジ@Lot10 でランチ

誕生日とかお祝いごとなど特別なことがあるとLot10の焼肉トラジに行く我が家です。 やっぱりぶっちぎりにうまいので。 新ランチメニューができてた 今日ランチに行ったら、新しいランチメニューができておりました。客足悪くてお手頃価格なランチやる事にし…

【在住者オススメ攻略ルートつき】スリアKLCCで買えるマレーシアのお土産7選

ペトロナスツインタワーのお膝元のショッピングモール、スリアKLCC。 高級ブランドショップから、アパレルショップ、伊勢丹やスーパーなど、沢山のショップが並ぶ巨大ショッピングモールです。この近くには、トレイダーズホテルやハイアットなどのホテルも多…

バドミントンマレーシアオープン2018観戦レポ

6月26日~7月1日の期間中、クアラルンプールのAxiata Arena(プトラ・インドア・スタジアム)でバドミントンのマレーシアオープン「CELCOM AXIATA MALAYSIA OPEN」が開催されました。私は木曜日の二回戦(1試合のみ)と、土曜日の準決勝を観戦してきましたの…

【ライター実績】Webメディアでの実績まとめ

そろそろWEBメディアで書かせていただいた記事が増えてきたので、分かりやすくまとめてみました。 リンクより記事が閲覧できます。

【海外で子育て】マレーシアで完母にするためにやったこと7つ

ただいま1歳2カ月の次女は、シンガポールで生まれ、生後1カ月の時にマレーシアに引っ越して来ました。次女は産後1ヶ月から完母→最近やっと離乳食を食べるようになってきましたが、まだ絶賛母乳育児中です。次女の母乳育児については、出産前から「今回も絶対…

【マレーシア】赤ちゃんパンダの一般公開がスタート!赤ちゃんパンダに会ってきた

マレーシア国立動物園こと、Zoo Negaraにて先週土曜日から公開されたばかりの、ジャイアントパンダの赤ちゃんを見に行ってきました。

【シンガポール】Uber eats も撤退へ。Grab Foodに移行するらしい

Uber eatsよりメールが届く 本日お昼過ぎ、こんなメールが来ておりました。

コスパよし! Publikaのタイトゥクトゥクで本格タイ料理

パブリカのThai Tuk Tuk(タイトゥクトゥク)でランチしてきました。Facebookページこちら https://m.facebook.com/Thai-tuk-tuk-Publika-624471187705135/めちゃくちゃカジュアルな雰囲気なので、そんなに期待してなかったものの、いい意味で期待を裏切って…

【マレーシア】私的トムヤムクンヌードルランキング②

ランキング①はこちら www.singapore-iroiro.com 今回買ってみたのはこれです。MAMEE(マミー)のChefシリーズ。マミーのカップヌードルでは高級ラインみたい。 マミーの普通のカップヌードルの約倍の値段、5リンギ(135円)くらいでした。 スーパーのカップ…

クリームパンで食中毒になる

タイトルの通りです( ;∀;)火曜に買って長女が半分食べたクリームパン。そのままテーブルに置きっぱなしにしていました。 そろそろ食べないとまずいな、と私が食べたのが本日木曜日。一口食べて、「ん?なんか変だな」と思いつつゴックン。二口目、「あこれ…

ホットサンドメーカー購入!海外生活のQOLを上げる大事さを知る

娘と大好きなパン屋さん、八で朝食を食べまして。 そのシンプルなホットサンドの美味しさに2人でおののき、その足で上の階にある電気屋に行き、勢いでホットサンドメーカーを購入しました。 Panasonicが買いたかったものの、Out of stock。 「これが一番フタ…

マレーシアで和牛を買う!卸会社のスーパーでお買い物

和牛がお得に買えるという卸業者のスーパーに行ってきました。 牛肉って近所のスーパーでも買えるんだけど、高いのに美味しくない。 和牛に至っては伊勢丹に行かないと買えないし、目ん玉飛び出るお値段なので手を出せず。 こちらは和牛もオージービーフも卸…

【マレーシア】私的トムヤムクンラーメンランキング ①

I love トムヤムクンヌードル いつ頃からか分からないけど、トムヤムクン味のインスタントラーメンが好きです。辛いものも酸っぱいものも好きなので、それが合わさったトムヤムクンは好きに決まっている!!マレーシアはシンガポールよりも更に、トムヤムク…

Plaza Batai の肉骨茶をお持ち帰り

Plaza Batai という、スーパーマーケットBIGやパンケーキが評判のカフェやお洒落なタイ料理屋など、飲食店が固まったところがありまして、何度か行っております。その中で唯一のホーカー(でも名前はシャングリラ)がいつ見ても大混雑なので、前々から気にな…

「Tripping!」にてマレーシアのお土産記事が掲載されました

Tripping!にて、マレーシアのお土産記事を書きました٩(^‿^)۶マレーシアは、アジア各国から食品が輸入されるので、スーパーはアジアごった煮な感じでとても楽しいのです! 物価も安いので、多少買い過ぎちゃっても大丈夫。詳細はこちらからご覧ください〜 htt…

日本人オーナーのこだわりラーメン 麺屋大和に初訪問!

麺屋大和に初訪問。 日本人のオーナーさんもいらっしゃった。 つけ麺22RM 夫はタンタン麺18RMとチャーシュー丼 ムスメはキッズセット9RMを食べる。(ミニラーメンとりんごジュース)タンタン麺はなかなか辛くて美味しい!見た目よりもあっさり。日本人向けだ…