なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Tripping! にカゴバッグの記事が掲載されました

KLで大人気の「Helping Hands Penan」カゴバッグの記事が、Tripping!にて掲載されました。tripping.jp お忙しい中、代表のヴァイオレットさんにお話を聞くことができ感謝「ペナンのかごバック」と呼んでいる方が多いため、「ペナン島のかごバッグ」だと勘違…

はてなに絵文字が使えることを知る&クリスマス焼肉バンザイ!

購読しているてつさんのブログで、はてなに絵文字が使えることを知る www.mutant-tetsu.com 知らなかったー! アメブロの絵文字がひそかにうらやましかったので、これからガンガン絵文字使っていくぞ٩( ᐛ )وそういや先日Twitterで「ドコモからソフトバンクに…

ラーメン居酒屋和司 「街の中華屋」が海外にあるありがたさ

ソラリスのラーメン居酒屋和司、最近我が家のお気に入りでございます。この!街の中華屋感が!海外ではめちゃくちゃ貴重なの!!(日本風中華料理屋って意味ですよ) 本場の中華料理屋は死ぬほどあるけど、全く別物。半チャーハンセットとか食べたくなった時…

Plaza Batai(プラザバタイ)のタイ料理屋

気になっていたプラザバタイのタイ料理屋さん「EKKAMAI」でランチしてきた。 おしゃれでカフェみたい。 セットランチ、平日は22.9RM(約618円) メニュー タイビーフヌードルスープも気になった。レッドカレーにしました。辛すぎず美味しかった。お皿がかわ…

デサパークでレンタサイクル

シンガポールもマレーシアも自転車に乗る機会がない_(:3」z)_そろそろ娘も練習せねばねーって事で、先日デサパークで自転車に乗って来ました。レンタサイクルはウォーターフロント内、マックスバリューの横にあります。店員さんやる気ナッシング。 たまたま…

The International School@Parkcityのオープンデーに行ってきた

デサパークにあるインター、ISPのオープンデイに行ってきました。11:00-13:00ということで、お腹すくだろうなぁ…と思ってたら、しっかりした軽食つき。サンドイッチやヌードル、パン類があってつまめて助かった(゚∀゚)そして美味しかった。 キャンティーンの宣…

ミッドバレーのパンケーキハウス

ミッドバレーで評判のいいお店を探したら出てきたパンケーキハウス↓ 場所はこちら http://www.midvalley.com.my/tenant/PancakeHouse/9cd95d20-24fd-4421-9aec-804430d28dcb/EAT パンケーキがメインだけど、サンドイッチとかパスタとかもありファミレスっぽ…

Jaya Oneのポップアップイベントに行ってきた

プタリンジャヤのJaya Oneというショッピングモールに初めて行ってきた。パブリカみたいに、棟がいくつか建っててそれをまとめてJaya Oneと呼ぶみたい。初めは分かりにくい/(^o^)\その中のThe schoolというエリアでポップアップイベントをやってました。ア…

ソラリスの千歳とキムズマートの美味しいキムチ

娘のリクエストで、ソラリスの千歳に行ってきました。ハツが食べたいんだそうな。 しぶい6歳だ(・∀・) 年末年始の営業時間が載ってたので撮っておいた。 豚バラネギ チーズつくね この他にもお腹いっぱい食べたけど、お腹すいてたので写真がありません。相変…

KLに星乃珈琲店がオープンして大行列にビビる

星乃珈琲店がここKLにもオープンしましたね!! シンガポールでは、渡邊珈琲派だったワタクシですが、選択肢がないクアラルンプールでは星乃珈琲店のオープンにわくわくしておりました。で、早速オープンした週末に行ってみたものの…大!行!列!_(┐「ε:)_ …

テクノロジープレイグラウンド!?キッドモに行ってきた

オープンしたてのThe Starling Mallの3階にあるキッドモに行ってきました。 http://www.kiddomo.com https://m.facebook.com/mykiddomo 2歳以下は無料、保護者は15RM。(2歳以上は55RM) 靴下忘れたので5RMで買ったら意外に立派な靴下で驚く(゚∀゚) 入ってすぐ…

【シンガポールで手術】ラッフルズホスピタルで手術を受けた話 

今更ですが、私、2016年の春にラッフルズクリニックで子宮内除去手術(そうは手術)を受けました。 この経験をブログに書いていいのか迷いましたが、私自身が手術前夜に“シンガポールで同じ手術を受けた方の経験談”にとても励まされたので、2016年版を残して…

赤ちゃん連れで映画館@Starling Mall

赤ちゃん連れでも平気な映画館があるよー!と教えてもらい、行ってきましたStarling Mall。まだ新しくてピッカピカなモールですた。 5階の映画館。これまたピッカピカ。 KECILという映画館が子連れウェルカムでプレグラ付きとなっています。 メアリと魔女の…

グッドウッドパークホテル(Good Wood Park Hotel)宿泊 クロスロードカフェで朝食

4832ta 今さらですが9月の3連休に、シンガポールのグッドウッドパークホテルに宿泊してきましたので備忘録。 グッドウッドパークはラッフルズホテルと並んで歴史のあるホテル。 1900年創業で1941年の第二次世界大戦中には、日本軍の宿泊施設として利用されて…

TTDIでサクラポークのお店発見

マレーシア人の台所と呼ばれているとかいないとかの、ウェットマーケットTTDI。 私もちょくちょく行っております。 いつも日本人ご用達の例の豚肉屋で買っていたのですが、その向かいのいつも閑散としている肉屋でサクラポークが売っているっぽいと聞きつけ…

やっぱり美味しい黒尊&酢重でランチ inシンガポール

シンガポール旅行に行ってきた マレーシアは9/22~9/24が三連休。 引っ越して以来初のシンガポールに行ってきました。 何がしたいって、美味しい和食が食べたいんじゃ〜〜!!!!! マレーシアも和食は豊富でしょ?って? 黒尊とか酢重みたいに、気軽に行け…

マレーシア発子ども服ブランド「PONEY」 ウェアハウスセールで爆買い

9月からWare Houseセール時期に入るマレーシア。マレーシア発の子ども服ブランドのWare Houseセール「PONEY Carnival 2017」が行われていたので行ってきました。 毎年開催場所は違うらしく、2017年はアンパンギャラクシーモールという、超ド級のローカルモー…

チョコホリックな濃厚パンケーキ@Yellow Brick Road

キッズスペースがあると聞き、前から行ってみたかった、 ダマンサラのYellow Brick Roadに行ってきました。 モントキアラから思いのほか近くてびっくらこいた! 店内 おしゃれ。リッチなマダムたちが優雅にブランチしていらっしゃいました。 うらやましい。 …

拝啓ブックオフさま マレーシアにジャランジャランジャパンをオープンしてくれてありがとう

日本人のセカンドハンド(中古品)は、とてもキレイな事で有名です。 シンガポール在住時、「日本人がガレージセールをすると、ローカルの業者がオープン前から並ぶ」とよく聞いてました。 ”日本人の中古品=新品同様”という認識らしい。 んで、こちらマレー…

B-LABでモーニング

やってきました、VerveのB-LAB。朝8時からやってるので、週末のモーニングに。 いつも混んでる印象ですがこの日も朝9時を過ぎると続々とお客さんが訪れていました。さすが人気店。 注文したもの オムレツ(ベーコン)&トースト。20RM 一緒にくるパンは、何…

キンタコのタコライスをマレーシアで再現したよ

わが故郷のソウルフードであるタコライス。時々無性に食べたくなります。キンタコとは、キングタコスというお店の名前の略。沖縄県民なら誰もが知る有名店なのです。 東京生まれ東京育ちのシティボーイである夫も同じく、たまに「タコライス食べたい!!」と…

Publika 「Coffee Societe」のどでかフワサクワッフル

Publikaを散策中、たまたま前を通りかかったお店でワッフルのポスターがありムスメが「ワッフル食べたーい」との事で、フラッと立ち寄ってみました。 お洒落な店内。ソファー席もあり。 どうでもいいけど、お洒落なカフェのソファー席って今まで座れた事がな…

定食ランチ  おばんざいダイニング菜彩@プラザダマス

プラザダマスにある、おばんざいダイニング菜彩(さいさい) さんのランチに行ってきました。 看板が無いので分かりにくいけど、小さく店名が書かれてます。「SAI SAI」って書いてあるところ。 ランチメニュー看板と扇風機 中にはカウンターのみでした。外の…

Le Meridien Kuala Lumpur (ル メリディアン クアラルンプール)に子連れ宿泊してきた

“子どもと楽しめるホテルステイ”を目指し、今回はルメリディアン クアラルンプールに宿泊してきました。 メリディアンを選んだ理由は何といってもプール! KLCC、KLセントラル付近でのホテルで、それなりに大きなプールでスライダーもあるホテルはこちらのみ…

駐妻が買ってるマレーシア土産・16選

※2018年8月追記しました この春マレーシアに引っ越しまして、この夏初めての一時帰国をしました。 一時帰国といえば、お土産購入!久しぶりに会う家族や友人に、マレーシアを紹介する意味でも喜んでもらえそうなアイテムを購入するわけです。 失敗しないお土…

焼肉トラジ@Lot 10

引越前から密かに楽しみにしていた焼肉トラジ。シンガポールには矢澤はあったけど、お腹一杯食べて飲むと3万は行くので普段使いできずで( ; ; ) トラジはLot10の4階です。 ランチタイムはアラカルトは注文不可、と聞いてたけど、注文できますよー。 メニュ…

予約不要の粘土ワークショップ@Publika

休日、ムスメからの「遊びに行きたい」攻撃を何とかすべく、親も子どもも幸せなお出かけ場所を日々探しております。 パブリカの中に子どものクッキングワークショップスペースがあると聞き、予約しようと試みたもののフルブッキング。 その代わりに、たまた…

Publikaの「The Red Beanbag」でおやつタイムのパンケーキ 

ムスメが大好きなパンケーキ。 おうちで作るホットケーキとは違う、お店のトッピング満載のパンケーキがたまに食べたくなります。 「モントキアラ界隈で美味しいパンケーキはどこだろう?」ということで、「Mont Kiara Pancake」と検索。 評価が高めの、パブ…

シャングリラホテル「The Line」 のディナービュッフェ

シンガポールで色々行ったホテルビュッフェ。 最期の方で、我が家お気に入りはシャングリラの「The Line」でした。 お気に入りの理由 ・アクセスが良い(家から10分程度) ・そんなに混んでなく当日予約可 ・デザートも美味しい ・できればお寿司など和食も…

パビリオンの和食レストラン 「勘八」

ハリラヤの連休、我が家は遠出はせずに近場でホテルステイしてブラブラしてました。 旅行行ってない分贅沢するぞ!とブキビンタン・Pavilionにある和食屋さん「勘八」へ。 たこわさと、とろろのせ揚げ出し豆腐的なもの。 揚げ出し豆腐は、純和風ではなく甘め…