なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

今日はメロンパン

もはや食べ歩きをつづるというブログの趣旨から離れそうだけど…

いいんです。覚え書きです。
 
今日は娘のリクエストでメロンパンを作りました。こどもの日ですので。
 
レシピは我らのCOOKPAD、メロンパン部門一位のこちらにお世話になりました。
(マーガリンは無塩バターで)
 
 
参考にした動画はこちら。
犬かわいい
 
 
余談ですが、COOKPADの一番人気があるレシピを探したいけど有料会員にはなりたくないって私みたいな方は、
Googleで「○○○(作りたいもの)  一位」って検索すると、つくれぽ1000超えの殿堂レシピが大抵出てきます。
 
 
 
色々パン作りに関してのサイトを見まして、過発酵を防ぐために、一次発酵、二次発酵ともにレシピの時間の半分にしてみました。(20分)
 
フィンガーチェックしてOkだったんで、我が家の室温(エアコン切り)湿度だとやはり時間半分でよさそう。
 
それか使ってるSAFのイーストが原因かな?初心者にはよく分からんです。
 
あと、ガス抜きと呼ばれる作業を前回より念入りにしました。
 
 
ビスケット部分がもうちょい綺麗にできればなーと反省点はありますが、とりあえず、成功して外ザクザク中ふんわりのメロンパンできました。
焼き立てめちゃくちゃ美味しかったです。
いや、できたては何でも美味しいか。
なんにしろ食べ過ぎに気を付けよう…。
 
f:id:yu-1218:20160505160629j:image
 
しばらくパン作り続きそうなので、どこか教室にでも通おうかなー。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
クリックありがとうございます。