なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オーガニックプロダクト買うならi Herbが正解だと思うのです

シンガポールに来てガッカリしたことの一つが、オーガニックアイテムの値段が高かったこと。 欧米人も多いので、アメリカ並みとはいかないけど、日本より安いのかな~と期待してました。甘かった。。どれもこれも高い!! ということで、こちらでもiherbで個…

ブキティマロード沿いの美味しいパオをテイクアウト

KKホスピタル近くのブキティマロード沿いにある、ディムサムのお店。 いい感じに小汚いのと、行列が気になっていたら、夫が「たまたま前を通った」と買って来てくれました。ありがとう、夫。 1948年創業の歴史ある有名なお店のブランチでした。 ブランチはシ…

誕生日準備その2 グッディバッグをQoo10で注文してみた

その1のケーキに引き続き、誕生日準備です。 http://sono.hatenadiary.com/entry/2014/12/13/100915 ケーキと並んで重要なグッディバッグ。 欧米の習慣がシンガポールに伝わったようですね。「今日はお祝いしてくれてありがとう!」とクラスメイトに渡す、要…

誕生日準備その1 FROZENケーキをオーダー

いよいよ娘の誕生日が迫ります。 娘の幼稚園は、日本人が多いもののローカルなので、園でバースデーセレブレーションをするのが通例。 《親側が準備するもの》 バースデーケーキ 2kg 紙皿 フォーク グッディバッグ ケーキは、「日系の美味しいところで…」と…

RedMartが本気出してきた(冷蔵•冷凍品配送スタート)

我が家は車なし&浄水器無しなので、2〜3週間に一度、RedMartでミネラルウォーターを箱買いするわけです。 アプリでサクサク注文でき、50$以上でデリバリー無料。 最短で翌日来るし、時間も2時間おきに指定できたり、配達員のおにーちゃんたちも礼儀正しい。…

明治屋の牛スジで節約時短料理

に最近ハマってます。 明治屋に売ってる、牛スジ。 (guy-suji 200〜300gのパックが3〜4ドルと激安) 「圧力鍋持ってないしな」と思ってたんですが、最近夫の勧めで豚の角煮を炊飯器で作っており、 「牛スジもできるんじゃない?」と思って調べてみたらレシ…

Oishi Japan 2014に行ってきた

サンテックの展示場で行われた、Oishi Japan 2014に行ってきた。 結論から言うと、大満足。シンガポールで開かれる日本全国の物産展ですね。来年もあったら必ず行く! Oishii JAPANは、今年で第3回目を迎える、ASEAN市場最大級の日本の食に特化した見本市で…

デング熱の予防意識を高めてくれるアプリ X-Dengue

日頃、デング熱予防で虫除けは欠かさないけれど「周りの日本人でかかったって聞いてないし、大丈夫じゃないのー」なんて心のどこかで思ってました。 が、先日友人に教えてもらったiPhoneアプリ、X-Dengue。 ポスタルコードと番号、メールアドレスを登録する…

VIVO CITY のJamie's ITALIAN

前々から行きたいなーと思っていた、Jamie's ITALIANに行ってきました。 かの有名な料理家ジェイミーオリヴァーが経営するお店。 できたばっかりの頃、Hungry go whereに「しょっぱい、料理出てくるの遅過ぎ」と書かれていて、「まだオペレーションがまわっ…

シンガポールで初UBER

ということで、2ライド無料キャンペーンにのっかって初UBER。 アプリを11時前にみると、やはり無料キャンペーンの影響か、全然車両がない! でもちょっとしたらつかまりました。 9分前後でコンドエントランスに到着。 こんな感じで何分後に到着するか表示さ…

今日限定でリムジン&タクシーサービスのUBERが2乗車無料らしい

シンガポールにもある、リムジン&タクシーサービスのUBER。いつか使うかなーとアプリDLしてクレカも登録したまま、一回も使わず。しかし、今日限定で2乗車無料らしい!!(XかTAXIのみね)http://blog.uber.com/SingaporeFreeUberマージーでー⁉︎特に制限距…

センスあるなと思った日本土産

夫は日本からの出張者が来るたびに、お土産をいただいてきます。 いただくのは、かりんとうやおせんべいのお菓子や、調味料やスープの素まで様々。 ほんとーに助かります!!お気遣いいただき、ありがとうございます。 で、先日いただいたお土産がこちら。 …

欧米人に愛されるブッチャリーのビストロ

欧米人で賑わうブッチャリーのビストロでご飯を食べた。 初デンプシーロードです。 高そうなでかい一軒家が立ち並んでいますね…ひえええ。 13時過ぎに行ったが、3組ほど待つ行列でした。 ビストロは全てオープン席。 扇風機はあるが暑い暑い! Asiaxでは「軽…

どんどん壊れる

今年頭に来星してから壊れたもの。•ゲスト&マスタールームのトイレ(マスタールームのトイレは総とっかえ)•窓の取手•エアコン×3(配線がいかれた)•クローゼットの全面鏡落下(直撃してたらと思うとガクブル)•玄関&リビング&ゲストトイレ&寝室の電球総…

意外にリーズナブルなラッフルズアーケードの飲茶

久々のブログ。 しばらく一時帰国してたんですが、娘が日本で急遽一週間ほど入院することになり、てんやわんや、帰国延期でバタバタしておりました。 こっちに帰ってきてやっと落ち着いたと思ったら、ヘイズきたー…娘、咳してるけど大丈夫かいな…。 先日お誘…

個人的に衝撃だった話2つ

最近、再び「英語を習得しよう!」という気になり、家庭教師をお願いしています。 その先生から聞いた、個人的にショックだった話2つ。 1つめ 「タクシーでどんなことを聞かれる?」という話になり、「いくつだ?とか、昼間は何やってるんだ、とか働きに出な…

ラオパサにオープンした日系ベーカリーMUGIHO&ケーキ屋

1ヶ月ほど前のことになりますが、リニューアルオープンしたラオパサにできた、日系ベーカリーとケーキ屋さんに行ってきました。 ベーカリーは、高知から小麦などの材料を取り寄せてるらしく、本格派。 食パンを買ったのですが、これまでシンガポールで食べた…

梅光軒のラーメン

髙島屋の地下にある梅光軒で初めて食べた。 味噌ラーメン 塩チャーシュー 二つで35S$位。 ローカルスタッフ2名で切り盛りしていた。そのせいか?麺が若干柔らかい。 札幌の味噌ラーメンというと、寒い日でもあったまるしっかり濃厚な味を想像していたが、こ…

おそらくシンガポールで最も美味いどら焼き

最近はもっぱらドラえもんを観ている娘。 その影響か「どら焼き食べたい」とばかり言う。 ということでここ何週間か、このどら焼きのヘビーユーザー。 髙島屋地下にある、源 吉兆庵の「津弥」 1つ2.8S$ 源 吉兆庵はニューヨーク、ロンドン、台北、バンコク、…

駐妻が働くということ

ぐっちぐちの愚痴です。長いです。 ご挨拶にも書いた通り、私、日本でフリーランスライターをしておりました。 会社で働きながら子どもを育てることに限界を感じ、家でもできる仕事を探した結果、行き着いた仕事。 ネット環境さえあれば、世界中どこに行って…

高島屋のタコ焼きとGSS

地下一階で気になっていた『たこぱち』のタコ焼きを食べました。 タコ、ベーコン&チーズ、海老の3種類から選べます。 3つで2.5$。 丁度売り切れだっだが「10分でできるよ」と言われ、待ちます。 「マヨネーズいる?」と聞いてくれる。 かつおぶしもたっぷ…

シンガポールで開催されてるプロモーションがまとめて分かるサイト

見つけました。 その名もSingapore Promotions http://singapore-promotions.com Singapore Grouponのも一部のってて、ブランドから生活用品まで、プロモーションしてるところが一覧になってるようです。 今いち情報量に欠けるのは否めないが、そこは自分で…

明治屋で懐かしの味と再会

沖縄のステーキ屋なら必ずある、イギリス産のA1ソース。(無ければもぐりと言っていい) http://www.tabinchu.net/column/doc/v.asp?n=un_010813.asp 先日思いがけず、明治屋で発見。 イギリス人、アメリカ人、沖縄出身者しか需要が無いと思うのだが…。 売れ…

food pandaで怪しい店名の和食をデリバリー

毎度利用しているfood pandaのアプリ。 (日本の出前館のようなものです。) 最近はSarpino's Pizza一択なのだが、「この前ピザ食べたしねー」ってことで、普段なら絶対に注文しない怪しい店名の和洋食にしてみました。 店名は「Tokyo Pasta Mario SD」 http…

ブギス+のラーメンチャンピオンで1For1プロモーション

バリ男が食べたくて行く、ブギス+のラーメンチャンピオン。 土日でもガラガラなのに、今日行ったらすごい人。 なんだ?急にブレイクか?と思ったら、今日と明日限定、ラーメンの1For1プロモーションやってるとのこと。 https://www.passp.asia/brands/coupo…

コールドストレージで買った冷凍ゴマ団子がうまかった

普段は中々ローカル冷凍食品に手を出せないが、これは美味しかった\(^o^)/ コールドストレージの冷凍食品コーナーでふと目に止まったこれ。 2.8S$だか3.8S$だかの値段。安い。 棚のど真ん中にあったので、売れ筋なはず。 Made in Singapore。 Halal認証(…

ヘアオイルellipsを買ってみた

先日の記事、 「駐妻が買っているお土産•メモ」 http://sono.hatenadiary.com/entry/2014/05/08/143104 にも書いた、ellipsのヘアオイルが気になったので、買って使ってみた。 シンガポールのどこにでもあるドラッグストア、WATOSONSにて探したら、 ヘアトリ…

スコッツスクエアのカフェ Wild Honey

今日は念願だった、スコッツスクエアのWild Honeyへ友人と行ってきた。 ここは世界の朝食がいつでも食べられると人気のお店。 スコッツスクエア自体は心配になる位ガラガラなのに、ここだけ満席に近い混みようだった。 Asiaxの紹介記事 http://www.asiax.biz…

娘のルー大柴化 その2

その1はこちら娘のルー大柴化が始まった - ゆるろぐ in シンガポール最近、少し娘の英語が増えた。まず、おやつやご飯のお代わりの時、「ままー、Some more please!もっとー!」2つめは「はーい!I'm here!」うーむ、なんて断片的…。まあ私が3歳の時には「…

STOKKEトリップトラップを楽天シンガポールで購入した

※ 2016年追記:残念ながら楽天シンガポールは撤退しました。 題名の通り、娘にトリップトラップを購入した。 まずシンガポールではどこで買えるのかネットで調べたけれど、 あまり情報が無く…。 楽天シンガポールで検索してみたらあっさりあった。 ちょっと…