なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

ちぎりパンを作る

元気ではあるもののまだ本調子ではないので、絶賛引きこもり中です。

 
そんな時は大抵漫画か動画をみて過ごすものの、読みたい漫画はよんでしまったし(ハガレン、苺田さん、月光条例、タッチなど)、動画も飽きてきたので、前からやってみたかったちぎりパンを作ってみました。
 
そしたら、すごい美味しくできて、これシンガポールで今日一番美味しいパンじゃないか⁉と自画自賛。
 
ホームベーカリー無いので手ごねですが、シンガポールはエアコン切れば年中室温30度超えるから発酵にはもってこいの環境。
 
なんだ、パン作りにぴったりの国ではないか!と今更気付く。
あと、無心で生地をこねるのもなんだかいいです。瞑想みたい。
 
材料
f:id:yu-1218:20160503232157j:image
 
COOKPADでちぎりパン一位のレシピの材料です→http://cookpad.com/recipe/2570718
(ちなみに練乳は無かったので、これまたCOOKPADで検索して作りました。牛乳に砂糖入れてレンジでチン。)
 
 
ただし、↑のレシピには手ごねの作り方は書いてないので、Youtubeでちぎりパンの動画を漁り、似たレシピを探す。
これが一番近くて分かりやすかったので、そのままなぞりました→https://youtu.be/nl4q3GTpPkk
 
半分にカボチャペーストを混ぜて、ポムポムプリンにしてみようと。
 
第二次発酵後
f:id:yu-1218:20160503235943j:image
(ちなみに型は明治屋で安売りしてて$15)
 
 
焼き上がり
f:id:yu-1218:20160504000019j:image
 
 
娘、チョコで顔をかく すごい真剣な顔
f:id:yu-1218:20160504000121j:image
 

めちゃくちゃ柔らかくてほんのり甘いパンが焼けました。
しばらくハマりそうです。休んでる間に色々作ろ~。
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
クリックありがとうございます。