なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

【アプリレビュー】赤ちゃんの心音が聞こえる「マイベイビーズビート」が凄かった

 

3月末に無事出産したのですが、30週前後で逆子の心配がありまして。

心音が自分で確認できれば、逆子のままか直ってるか確認できるのにいい、ふぎぎ」という期間がしばらくありました。

そこで「もしや、心音が自分で聞けるアプリがあったりして…」と検索してみたんです。半信半疑で。そしたらあーるー!

そこで半信半疑で買ってみました。この「マイベイビーズビート」というアプリ。

 

 

レビューには、「全然聞こえねーじゃねーか!」派と「しっかり聞こえましたすごい!」派で見事に別れてるもんで、聞こえたらラッキーだな位の気持ちで買いました。

 

480円だし漫画一冊買ったと思えばいいか、と…。

ちなみに30週以降に推奨、と書いてあります。

 

「マイベイビーズビート」の使い方

使い方は、

静かな部屋でアプリ起動

1:iPhoneカバーを外す

2:iPhoneの音量を最大にする

3:機内モードに変更

4:アプリのスタートボタンを押す

5:「このあたりが赤ちゃんの心臓かな?」って場所にiPhoneを押し付ける

6:聞こえるまで静かに待つ

 

以上です。

チュートリアルビデオもあるし、簡単!難しいことはなんにもありませんでした。

お腹にあてるのはこんな感じ↓

f:id:yu-1218:20170916003914p:plain

ちなみに逆子じゃなければ、オヘソの下あたりで心音が聞こえるはず。

そのあたりにiPhoneを当てて心音が聞こえれば、セーフ(逆子ではない)という事になるかと。 

実際聞こえたのか聞こえなかったのか

チュートリアルで、「まずは自分の心臓の音を聞いてみましょう!」てのがあり、まずはそちらを試しました。おお、ハッキリドクドク聞こえるー!!

そしていよいよ赤ちゃんへ。

胎動から目星をつけて、このへんかな?という所にiPhoneをあててみる…。

頼む、金払ってアプリを買ってるのでどうかちょっとでもいいから聞こえてくれ……!

 

おおおおあお、聞こえたーーー!!!

どうやら一発でドンピシャな位置だったようで、聞こえました。

自分の心臓より小さくて、早い鼓動。

音量は違うものの検診できく心音と同じ音で、「明らかに赤ちゃんの心音だ!」と判断できるハッキリした音でした。

 

嬉しい録音機能もあり

f:id:yu-1218:20170916004703p:plain

聞いて終わり、ではなく録音機能があるのが嬉しいところ。

録音した心音は、アプリからメール等で送信することができ、家族と共有する事が可能です。

 

使った感想まとめ

すごいわこれ〜。自宅で赤ちゃんの心音を聞ける聴診器みたいなアイテムも売ってるけど480円じゃ買えないもんな。

「今日胎動が少ない気がする…大丈夫かな?」て時もこのアプリで心音を聞いて安心できたし、目的である逆子確認にも多いに役立ちました。

そして何より、お腹の我が子の存在をはっきりと認識できるのも嬉しかったです。

という事で、買ってよかった!

迷ってる方も、ちゃんと聞こえたらラッキー位のお気持ちで買ってみては。

自分で赤ちゃんの存在を確認できるので、安心できると思います。

 

 

 

シンガポール&マレーシアのブログランキングはこちらから↓ クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村