なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

母乳にいい豚足スープを作る

上海出身で、日本語もペラペラな友人がおります。

いつも色々心配してくれる、優しい彼女。 

私が出産後、母体回復を助けるスープを作ってきてくれました。初回はブラックチキンとナツメのスープ。美味い!

お次は、母乳にいいという豚足もピーナッツのスープ。これまた美味い!

 中国では、豚足が母乳にいいと言われているとのこと。お塩はほんの少しだけ入れるのがポイントなんですって。

(塩の摂りすぎは母乳の出を悪くすると言われてるとか)

 

その豚足スープを飲んだら、出が悪かった左から母乳がポタポタと…。こりゃ効いてる!と思い、作り方を聞いて自分でも作ってみました。

 

材料

・豚足(フェアプラやファイネストで購入可。「Front Hock」と書かれてます)

豚足苦手な方もいるので遠目に

f:id:yu-1218:20170417155632j:image

 

・塩(ほんの少し)

・水

 

以上

 

本当はピーナッツも入れたかったんですが、ファイネストに超特大パックしか売ってなかったので断念。。

 

作り方は、1:お鍋に水と豚足を入れ、強火で煮る 

2:その後、弱火で2~3時間コトコト煮る

3:塩をほんのちょっと入れる 

以上 ととっても簡単。

 

少し脂が気になったので、私は最初に湯がいたお湯は捨てました。2時間程煮ると、豚足がトロトロしてきます。

1人であっという間に食べてしまったので完成品の写真無しヽ(^o^)丿

お料理としても美味しいので、母乳関係無しに作りたくなるスープでした。