なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

西荻窪グルメ巡り 洋食のみかさ・坂本屋・パン焼き工房そーせーじ・そば処松月庵

唐突に11月の一時帰国で食べたお店をまとめます。

なぜなら、我らの街・西荻窪が大好きだから!

 

洋食のみかさ

まずは洋食のみかさ。デニーズの真ん前でがんばる老舗洋食屋さんです。

いつも出前でお世話になっていますがこの日は久しぶりにお店でランチ。

 

お楽しみ弁当 これで920円ですよ、すばらしい( ;∀;)

お肉、お魚料理が日替わりで楽しめます。この日はエビフライ、生姜焼き、白身魚のフライ、こんにゃくとゴボウの煮物など。

f:id:yu-1218:20161225203328j:plain

 

お子様ランチ 770円。

みかさ、お子様にはちょっとしたおもちゃをくれるんです。お子様ランチを頼まなくても、出前でも子どもを見かけるとくれるんです。優しい。

f:id:yu-1218:20161223230902j:image

スペシャルミートソース大盛り 1010円+大盛り料金(忘れた)

この昔ながらのミートソースがたまらないんですわ。アルデンテじゃない感じも美味しいんです。ミニハンバーグとクリームコロッケが付いて来ます。

f:id:yu-1218:20161223230917j:image

 

洋食のみかさ(サイト内に出前メニューあり)

杉並区上荻4-6-7サンケーマンション1F

西荻窪駅北口徒歩8分

TEL:03-3396-9922(駐車場あり)

定休:水曜(祝日と重なると営業)

http://mikasa1969.com/

 

 

坂本屋のオムライス

f:id:yu-1218:20161223231141j:image 

日本一のカツ丼と言われている坂本屋。

私が西荻窪に住み始めた頃は街の普通の定食屋さんだったのが、あれよあれよと有名店になっていまや平日も行列必須です。ランチタイムを遅くしても並ぶので、早めに行って1巡目に入るのが吉。

お客さんの9割がカツ丼を注文するのではないかな。

うちの娘は坂本屋のカツ丼が大好物で、御飯少なめにしてもらうと完食します。

ここのかつ丼なら、隣のサラリーマンと同じくらい食べられる幼稚園児。

 

夫と娘は毎回カツ丼。

私はたまに別のも食べたくて、タンメンやラーメン、チャーハンを頼んだりします。今回は初オムライスにしてみました。昔ながら〜のブレない感じ。美味しい。

 

他のメニューはこちら。

f:id:yu-1218:20161223231431j:image

f:id:yu-1218:20161223231449j:image

坂本屋 

東京都杉並区西荻北3−31−16

西荻窪駅北口徒歩3分

TEL:03-3399-4207

定休:日・月

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13001134/

 

 

 

パン焼き工房そーせーじ

焼き立てパンがとにかく、とにかく美味しいこのお店。食パンは予約で売り切れることも。

営業時間が変わってて、通し営業ではなく1部(10時~13時)と2部(15時オープン~18時)に分かれてます。

オープン後すぐ行かないと人気のものは即売り切れ。

f:id:yu-1218:20161223231552j:image

写真のバームクーヘンみたいなのが満月メイプル。これも予約可能。でもオープンすぐに行けば買えます。

 

焼き上がりの時間はこちら

f:id:yu-1218:20161223231647j:image

私の経験上、食パンと満月メイプルは多めに用意されているので、オープン直後に行けば買えることが多いです。ただクリーム、メロン、明太子フランス、こしあん、カレーパンあたりは瞬殺で無くなるのであったらラッキー&即ゲット!

 

ハード系のパン以外はとっっても柔らかいんです。普通のトングで持つのはあやうい位。

お行儀悪いけど、買ってすぐ帰り道で歩きながら食べるのが一番うまい。

f:id:yu-1218:20161223231716j:imagef:id:yu-1218:20161223231810j:image

 パン焼き工房そーせーじ

東京都杉並区西荻南4-27-9 土屋コーポ101

西荻窪駅北口徒歩10分位

TEL:03-6454-2577

定休:月・木

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13057538/

 

そば処松月庵

駅前のマック近く、昔からあるお蕎麦屋さん。

夫思い出のお店です。

 

天重。天丼との違いは海老の本数だったかな?大き目の海老が3尾も入ってます。甘さ控えめさっぱり目のタレ。おしんこもお味噌汁も美味しい。

f:id:yu-1218:20161225210820p:plain

 

天とじ蕎麦

f:id:yu-1218:20161225210839p:plain

そば処松月庵

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13011827/