なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

Oishi Japan 2014に行ってきた

サンテックの展示場で行われた、Oishi Japan 2014に行ってきた。
結論から言うと、大満足。シンガポールで開かれる日本全国の物産展ですね。来年もあったら必ず行く!
Oishii JAPANは、今年で第3回目を迎える、ASEAN市場最大級の日本の食に特化した見本市です。出展対象は、農林水産品、加工食品・飲料、食器・伝統工芸品、調理器具、食品機械、店舗設備、食品素材、アグリイノベーション、ほかサービス。ASEAN市場の商品開発者(食品メーカー)、食品・飲料仕入れ責任者(レストランオーナー、ホテル、スーパー・小売、商社・卸)との商談の場、最終日は一般消費者へのダイレクトなマーケティングの場、販売の場として機能します。前回は、24か国から6,000名の来場者を動員しました。参照 http://www.oishii-world.com/jp

 

いまいち事前情報が拾えなくて、最初は「ほぼディスプレイの見本市的な感じかな」と思ったんだけど、Oishi JapanのFacebookページでシンガポーリアンによる「何時からスタート?」「行きたいわ!」みたいな書き込みを見かけ、「これは物販&試食がたくさんあるに違いない!きっと値段も輸送費考えずに安いはず!」と思い、チケット(大人4ドル)を買って行ってきた。

11時ちょい過ぎに到着したけど、すでにけっこうな混雑具合。

各行政や会社毎にブースになっており、様々な試食や物販が行われている。

ディスプレイのみで物販していません、という所は1〜2軒しか見かけなかった。

まわりながら試食•試飲で気に入ったのは即購入。

 見本市ということで、まだシンガポールで取り扱いされていないor取り扱いされたばかり というものが多かった。

どれもシンガポールで普通に買うより安い印象。 もちろん、GST無し。

f:id:yu-1218:20141018181010j:plain  
(左から)
きび砂糖、団子粉:各6ドル
 
厚焼玉子:4ドル(通常価格9ドル)
 
こんにゃくゼリー:各2ドル
 
揖保の糸 お徳用500g:10ドル
 
いかめしお徳用(小ぶりのが15個も入ってる):10ドル
 
北海道チーズポラッキー:6ドル
 
f:id:yu-1218:20141018181724j:plain
(沖縄県)もずく海鮮餃子20個入り:エビ、ホタテ各10ドル 
↑これけっこうな大きさとボリュームで、10ドルだと聞いてビックリ。試食も行われていた模様。
 
f:id:yu-1218:20141018181711j:plain
(群馬県)館林うどん 3つで10ドル
2Get 1Free でした。
 
f:id:yu-1218:20141018182017j:plain
(愛知県)深蒸し茶 :各5ドル(日本で買うのとほぼ変わらないお値段ですとの事)
 
f:id:yu-1218:20141018183814j:plain
(香川県)こんなペーパークラフト的アイテムも。段ボールクラフト1つ5ドル
 
会場内は、日本人2〜3割?、残りシンガポーリアンな感じ。
 
試食やお酒の試飲はすごい人だかり。 
ほとんどのブースがけっこう太っ腹に試食や試飲出してましたね。和牛の試食もあったし。
 
物販は、お酒やスイーツ系を目当てにしてきたシンガポーリアンが多かった印象。
 
 
f:id:yu-1218:20141018183113j:plain
何気に嬉しいウチワも配られていました。
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
クリックありがとうございます。