なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

シンガポール 鉄板グルメリスト

はぎょうさんの「仙台来たらこれ食いに行けリスト」をみて、分かりやすくていいなーと思ったので、シンガポール版をまとめてみた。この店に行っときゃ間違いないです。沖縄版もまとめたいなー。

hagyou.hateblo.jp

目次

 

 

 Googleマップ

チキンライス

シンガポールの名物料理といえば、最初に名前が出てくるチキンライスぶっちゃけどこで食べてもそれなりに美味い。でもせっかくはるばる来たんだから、シンガポール人にも美味しいと言われているお店で食べてみては。

価格帯は

チャターボックス(超高い)>ブントンキー(普通)>ウィナムキー(普通)です。

チャターボックス 
ウィーナムキー
ブントンキー

 

シンガポールバクテー

ディーン・フジオカ(以下おディーン様)が大好物だとテレビで公表してから注目度があがった、スタミナスペアリブスープwith胡椒

風邪引いてると「バクテー食べれば?」って言われます。たまに無性に食べたくなる中毒性あり。これ書いてて食べたくなってきた。

ソンファバクテー

ファウンダーバクテー

 

チリクラブ

ざっくり言うと蟹バージョンのエビチリ

ガイドブックにデカデカとのってるけど、日本人が行くようなお店は1皿100SGD超えで高いので、軽いノリでは食べられません。蟹好きにはたまらない特別料理。

ジャンボシーフード

レッドハウス

 (川沿い店舗は事前予約必須)

北京ダック

中華系が7割を占めるシンガポール、北京ダックがかなりリーズナブルに食べられて、しかも美味しい。北京ダックは要予約なので注意。

インペリアルトレジャースーパー北京ダック

ミンジャン (グッドウッドパークではなく、一軒家のワンノース店。)

アジア・グランドレストラン(地元民に大人気。2週間前からの予約必須) 

 

飲茶

これも北京ダックと同じ理由で本場で安くて美味い

シンガポール人&在住日本人の間では、ガイドブックに載ってるチャイナタウンのお店の評判は悪いです。高級ホテルのレストランはめちゃ高そうに思えるけど、飲茶は思いの外リーズナブルです。ティムホーワン以外は、飲茶を食べられのはランチのみなので注意。

・シェラトンホテルの「リーバイ

・シャングリラホテルの「シャンパレス

・ラッフルズホテルアーケードの「ロイヤルチャイナ

・ミシュランとった「ティム ホー ワン」(サッと食べてサッと出る店

 

海老そば(プラウンミー)

海老好きにはたまらん、海老の濃厚スープヌードル、要するに海老ラーメン。店にもよるけど、汁と麺が別にくるドライと、汁に麺が入ってるスープがある。個人的にはドライが美味い。小汚い歴史ある店が美味い。

・ペッキオマーケットの「Wah Kee Big Prawn Noodles

ビーチロードプロウンヌードルハウス

 

 

アフタヌーンティー(ハイティー)

 色々行ったけど、もし日本からの友人を連れていくならこの3つのどれか。雰囲気いいだけな所は除いてます。どのホテルも甘いのもしょっぱいのも出るから無限に食べられる。オンライン予約が確実

グッドウッドパークホテル

グランドハイアット

フラートンホテル

 

フードコート

有名店じゃなくていいから、色々食べ比べしたいんじゃあ!て方は、ショッピングモール内のフードコートか、ホーカーへどうぞ。でも清潔感必須な人はホーカーに行っちゃダメだぞ( ◠‿◠ ) 小さい子ども同伴OKの清潔感&アクセス良し&美味しいフードコートはここ。

伊勢丹スコッツ地下のフードコート

高島屋地下のフードコート

313サマセット内のフードコート

 

 

ローカル飯を楽しむホーカー

ディープなシンガポール飯が食べたいんじゃあ!て方はホーカーへ。

客引きがひどいニュートンホーカーはおすすめしません。トイレが…など清潔感が気になる方は無理しませんように。

ラオパサマーケット(ビジネス街のど真ん中でキレイ)

チョンバルマーケット

ペッキオマーケット

テッカマーケット (インド人街の中なのでスリなど注意)

次点

シムリムスクエア地下のフードコート

(シンガポールの秋葉原。ぼったくり店多いので買い物はおススメしない。ホーカー並みの安さとカオスさが味わえるフードコート。)

 

 肉まん・あんまんなどのパオ

ちょっと小腹が空いたな~って時は、安い・速い・うまいのパオが売ってるお店へGO!

肉まんあんまんシュウマイなんかが売ってて、1個1SGD~2SGDとかで買えちゃいます。そしてウマい。最強。

Teck Kee Tanglin Pau

チョンバルパオ

オーチャード高島屋地下2階のフードコート近くにあるパオ屋

 

チャイニーズスイーツ

年中暑いので甘いものが身体にしみます。カラフルなかき氷、マンゴーを使ったデザートが人気です。冷たいデザート×南国フルーツ最強。

Ah Chew Desserts 阿秋甜品

(マンゴー系デザートとお団子系が充実)

味香園甜品

(超有名かき氷。行列することも。)

 

 

ざっと思い付いたのでこんなんでしょうか。また思い出したら追記します。

シンガポール在住の方々、「これ抜けてるぞ!」などあったら教えてください🙇‍♀️

 

シンガポール&マレーシアのブログランキングはこちらから↓

クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村