なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

【コスメ】マレーシア・そごう クアラルンプールで買うべきお土産13選【靴・ブランド・お菓子】

 本帰国前に、大好きなそごう クアラルンプールでお買い物をしてきました。

 

コンパクトに色々なショップをまわれて買い物しやすく、デパコス・ブランド・ローカル価格なもの全てが揃っているので、個人的にはPavilionやミッドバレーなど大きくてまわりきれないショッピングセンターよりも好き。

 

 そごうでお土産、ぜーんぶ揃いますよ!ってことで、「そごう クアラルンプールで買うべきお土産13選」を紹介したいとおもいます。

 

 

そごう クアラルンプールの場所・営業時間

場所は、ツインタワーのあるKLCCやセントラルマーケットから車ですぐ

営業時間は10:00~21:30までです。

 

Grabで行くときは、「SOGO」と入れると選択肢に出てきます。

私はいつも、タクシーが並んで待っているサイドエントランスの「Dang Wangi Entrance」で降りています。

 

フロア紹介

     

地下1階:スーパーマーケット・レストラン&カフェ・ドラッグストア・パン屋他 

グラウンドフロア(日本で言う1階):デパコス・香水・ファッション・ジュエリー他

1階:レディース

2階:メンズ

3階:スポーツ&レジャー(アウトドアブランド他)

4階:子ども服・おもちゃ

5階:インテリア(寝具・インテリア用品他)

6階:レストラン(中華料理やチキンライス、シーフードなど)

 

まずは旅行者特典カードをゲットしよう

1)そごう クアラルンプールのサイトのフォームに名前・住所・パスポートナンバー・マレーシア滞在期間などの情報を入力して申し込む

 https://www.sogo.com.my/tourist-card

 

2)7階の「カスタマーサービスセンター」に行き、パスポートを見せて登録を行う

 

3)カード提示により、更に5%オフになる(発行日より7日間有効)

f:id:yu-1218:20190801082747p:plain

旅行者特典、5%オフになるカード

 

お土産その1:「CHARLES&KEITH(チャールズ&キース)」の靴

そごう クアラルンプール1階(グランドフロア)にあるチャールズ&キース。そこまで大きな店舗ではありませんが、シューズとバッグ、財布などが並んでいます。 

     

店員さんもフレンドリーで、何度試着をしてもニコニコ。

日本では売り切れてしまったデザインも買えるかもしれません。(私が今回買ったサンダルもそう) 

     

ちなみに、日本のセール価格の方が安い場合もあるので、その場で調べてからの購入がおすすめです。

チャールズ&キース、足幅が広めの私でも痛くならないし、トレンドのデザインで驚きの安さなので気にいってます。

 

その2:セール中のコスメを見つけよう!

何かしらセールをしていることが多いマレーシア。今回立ち寄った際も、セール中でした。なんと、バーバリーフルキスシリーズがRM35(日本円で910円)。

     

あまりの安さに二度見して、即買いしました。

私はイエローベースなので、購入したのは#525のコーラルレッド

 

バーバリーは、マレーシアもコスメ撤退してしまうのかな?こんな風に突然爆安になるのも、マレーシアならでは

宝探し感覚で日本より安いコスメを探してみましょう。

     

他にも、レブロンがRM10~(270円~)とセールでした。

同じ階にあるキールズもアイテムによっては日本の2割引きで買えますよ!

    

 同フロアにはイニスフリーもあり、購入額によってオマケがつくプロモーション中でした。(RM100以上の購入でトライアルきっとをおまけ)

こういう、「RM100以上の購入で△△セットがおまけでつきます」なんてキャンペーンも多いです、マレーシア。

ちなみにイニスフリーは日本で買うのとそこまで値段は変わらないかと。

    

 

 

 

その3:スキンケアオイル・BIOオイル

1階(グランドフロア)からエスカレーターで下に降りると、そこにはスーパーマーケットやファーストフードが並びます。

 

その中にあるのが、ドラッグストアのワトソン。ここはコスメや美容関連アイテムがそろっており、眺めるだけでも楽しくなるお店。

    

こちらでは、日本ではお高いスキンケアオイルの「バイオイル」が、セールだと半額近くで買えることがあります。

    

今回は、200ml+60mlのセットをRM85(約2210円)で買うことができました。

日本だと4000円近くするのかな?

バイオイルの口コミはこちらから→@コスメ「バイオイル」

私は全身のマッサージオイルとして使ってます。ほんのりラベンダーの香りがしてリラックス。日本の価格ではできない贅沢な使い方~。

その4:歯が白くなる歯磨き粉「コルゲートオプティックホワイト」

バイマなどで1つ1000円強で売られている人気のホワイトニング歯磨き粉

マレーシアでは1つRM13前後です。今回はセール中で、

さらにお安いRM10(約270円)

 

こちらもドラッグストア、ワトソンで購入。 

    

 

その5:髪がサラサラになるトリートメント「エリップス」

インドネシアの有名トリートメント、エリップス

カプセルタイプの他にも、チューブのトリートメントがあるのをご存知ですか?

     

     

こちらも周りではなかなか評判がいいので、購入。500円位でした。

使うのが楽しみ~。 

その6:日本では手に入らない「タイガーバーム」

ワトソンにはタイガーバームも売ってます。

 

筋肉痛や頭痛に、塗り込むとスーッとしてきくタイガーバーム。昔おばあちゃん家にありました…。

 

ミニサイズはRM5.1(132円)、大きなサイズでもRM8前後(208円)とばらまきにもできるお値段。

     

こちらではサロンパスよりもタイガーバームが定番。ちなみに、あまりに購入数が多すぎると個人使用の枠を超えたとみなされて没収の可能性もあるのでご注意を。

その7:アーユルヴェーダ「ヒマラヤ」のヘアケア・フェイスアイテム

インド土産として人気のブランド、「ヒマラヤ」はマレーシアでも有名であちらこちらで売っています。

     

値段が高くなく、質がいいと評判です。

シャンプーは500円前後で売っており、セール中だともっと安くなることも。

自然派な方へのお土産におすすめ。

     

 

 

その8:世界一美味しい「ペナンホワイトカレーヌードル」

ドラッグストア・ワトソンでのお買い物が終わったら、すぐ横のスーパーマーケットへ。

マレーシアで定番の食品が所せましと並びます。

 

まず外せないのは、「ペナン ホワイトカレーヌードル」

こちら、以前に「世界一美味しい」とランキング1位を獲得したこともあるインスタントヌードル。ピリ辛で確かに美味い。

     

ラーメン好きな方へのお土産に。

 

ちなみに私はこちらも好きです。インドミーのミーゴレン。すっぱ辛いのがたまらん!シンガポール時代の友人におススメされて以来、一時期ハマってました。

     

5食入って112円ほどと激安。

ちなみにこちら、日本では1袋120円位で売っているのを見ました。

その9:本場のスパイスがよりどりみどり

マレー系・中華系・インド系が暮らす多民族国家であるマレーシア。

各料理に使うスパイスが豊富に売られています。しかも安い!36円とかあります(笑)

     

そごうの地下にあるスーパーにも、ずらりと並ぶスパイスの数々。本格カレー作りや、スパイスがきいたエスニック料理作りに挑戦してみたくなるかも。

     

 

その10:BHOティー

マレーシアの高原・キャメロンハイランドで栽培されているBOHティー。

お土産としても定番で、在住日本人の間でも人気です。

マレーシアでよく売られているのが、この3in1タイプで既にお砂糖やミルクが入っているもの。めんどくさがりな人にはいい。

    

もちろん、お茶のみも売られていますので、お好みで選んでみてください。 

その11:地元のスナックやお菓子に挑戦してみる

元イギリス領だったこともあり、ヨーロッパの輸入菓子は多く売られています。缶入りのバタークッキーなども。チョコも多い。

    

せっかくマレーシアに来たので、ドリアンテイストのお菓子や、地元のお菓子に挑戦するのもありかと。

(ドリアンフレーバー、味が美味しいかは別ですが話のネタになるかと…)

    

ちなみに私はこちらのミントと、子どもたちが大好きなバターサンドクッキー(下の段左側)をよく買います。

これ、大容量で5リンギ(150円しない)と衝撃の価格! 

     

こちらで定番のミント。

粒が大きいので食後の口直しによく食べてます。

     

シンガポールでもよく買ってた、のど飴(よく効く)

    

ナッツ類も安くて種類めちゃんこ豊富なので、のんべえさんへのお土産に。

お国柄、スパイシーな味も多いです。

    

このシリーズ↓、一時期はまった。しょっぱいクラッカーにチョコとかチーズクリームがはさまってて、甘じょっぱくて止まらなくなる。

    

その12: ブランドショップのセール品をチェック

3階(日本で言う4階)のスポーツ&レジャーフロアには、コロンビアやTimberlandなど、日本でも人気のブランドショップがならんでいます。

コロンビアのTシャツが2枚でRM80(2080円)、安い~。

          

Timberlandも20%引きでした。

           

ラコステが同じ階だったかちょい自信がないのですが、(メンズフロアかスポーツフロアのどちらかだったはず)、こちらもセールしていることが多い。

 

           

日本ではウン万円するシューズが、40%オフになってました。

6000円前後で買えちゃいます!

          

その13:こども服もかわいくてプチプラ

マレーシア、子ども服もとても安いんです。

ワゴン品は、そのへんの露店で買うのと変わらない位のお値段(10リンギ~15リンギとか)で売ってることも。

そごうは子ども服コーナーが集結しているので、一度でぐるっと見てまわれるのもいい!

     

ディズニーのソフィアデザインワンピースがRM30(810円)、リーバイスの靴が50%引きなど、がっつり値引きされてます。

   

   

OSHKOSHやカーターズもやすい~RM39(約1,014円)              

アメリカンヒーロー、MARVELのTシャツはRM15(390円)でした。

デパートでこのお値段、安すぎませんか…。

保育園の洗い替えによさそう。   

アイアンマンやキャプテンアメリカもありました。

マレーシアの子ども服、安いけど質はどうなの?」と思うかもしれませんが、こちらは乾燥器にガンガンかけるのが普通なので、思ったよりもずっと丈夫です。 

私も娘たちの洋服を乾燥機にかけてますが、すぐにほつれる、破けることはないです。(逆に日本の手洗い推奨の繊細な洋服はズタボロに……当たり前かww)

 

【まとめ】

 ぐるーっとまわって買い物すれば、マレーシアのお土産が全て揃う!と言っても過言ではない、そごう クアラルンプール

 デパートなのでトイレの衛生面も心配ないのが女性や年配の方にも嬉しいポイントです。広すぎないので、色んなお店やものを見て買いたい!なんて方に激おススメ

また何かあったら追記します。