なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

拝啓ブックオフさま マレーシアにジャランジャランジャパンをオープンしてくれてありがとう

日本人のセカンドハンド(中古品)は、とてもキレイな事で有名です。

シンガポール在住時、「日本人がガレージセールをすると、ローカルの業者がオープン前から並ぶ」とよく聞いてました。

”日本人の中古品=新品同様”という認識らしい。

んで、こちらマレーシアにはブックオフの子会社であるマレーシア現地法人が運営するJalan Jalan Japan(じゃらん じゃらん じゃぱん)という中古品ショップがある。

行ってみたいけど遠いな〜と思っていたが、Twitterのフォロワーさんから、1Shamelin Mallの新店舗を教えてもらい、そちらだと片道30分なので行ってきますた。

 

 目次

場所はどローカルモールの3階

1Shamelin Mall というどローカルなショッピングモールの3階にあります。

Facebookページはこちら。

https://www.facebook.com/JalanJalanJapan.Malaysia/

10時オープンなはずなのにモール正面玄関はクローズなのがマレーシアクオリティ。

かなりのローカル感。

3階にあらわれるJalan Jalan Japan。ここだけ明るくてキレイ!

店内の様子

入り口付近。ショッピングカートあります。

   

     f:id:yu-1218:20171014094508p:plain

     f:id:yu-1218:20171014094613p:plain

 

時計 キャラクターもの時計が6RM~。

    

     f:id:yu-1218:20171014094721p:plain

 

ステーショナリーコーナー

使用済み鉛筆まで売ってるのにビックリ。未使用鉛筆が5本で3RMなど。

赤鉛筆青鉛筆もありました。

    

     f:id:yu-1218:20171014094813p:plain

 

水筒&タンブラー&調理器具コーナー

    

     f:id:yu-1218:20171014095416p:plain

 

お鍋

    

     f:id:yu-1218:20171014095516p:plain

洋服類 2RM~。このほか子ども服、靴、バッグ類もありました

    

     f:id:yu-1218:20171014095604p:plain

 

ベビーグッズの充実さに驚く

右側は抱っこ紐、奥にベビーカー(150RM位)がズラッと。

ベビーカーここで買えばよかったーー!

    

    f:id:yu-1218:20171014095709p:plain

バンボ、バスチェア、補助便座など。アップリカがある~

 

    f:id:yu-1218:20171014095736p:plain

    

 

バウンサーは使用感かなりあり。

アップリカのハイローチェア、ベビーバスやクーハン、ベビーゲートなどなど。ベビーゲートはシンガポールで中古を買って持ってきたんですが、ここで買った方が安かった…( ;∀;)

   

    f:id:yu-1218:20171014095800p:plain

 

おもちゃコーナーのプラレールディスプレイ

   

    f:id:yu-1218:20171014095820p:plain

掘り出し物を探すローカル多し。

  

    f:id:yu-1218:20171014095851p:plain

   

 

プラレール祭り 

   

    f:id:yu-1218:20171014095935p:plain

メリーやベビージム、屋内用ジャングルジムなどの大型おもちゃ

高くても50RM~60RMと、手が届きまくるお値段。

使用感はピンキリだけど、近所の児童館にあるおもちゃ、って感じのものが多く、私は全然アリ。未使用新品だなってものも多数ありました。

   

    f:id:yu-1218:20171014100513p:plain

 

ポケモンやキティちゃん、プラレールなどはコーナーが作られてるけど、マレーシアで無名のアンパンマンやワンワンなどのNHKEテレキャラクターは、色々な所に散らばっているので、宝探し感覚で探しましょうw

 

例:なぜかブランケット類の中に紛れていた、アンパンマンのシャカシャカ絵本(10RM)↓ 

   

    f:id:yu-1218:20171014095958p:plain

 

本日の戦利品

   

今回買ったものの一部です。

アンパンマンのシャカシャカ絵本×2(各10RM)、音が出るおもちゃ(10RM)、

よくばりすくすくウォーカー(60RM)、合計90RM(約2250円)!!!

シャカシャカ絵本はほぼ新品、よくばりすくすくウォーカーは

使用感あるけどこんな大物がこの値段で買えるのであり。ちゃんと動くし。

マレーシアにはアンパンマン売ってないし、ブックオフさまさまです!!

   f:id:yu-1218:20171014083247j:plain

感想まとめ

日本での販売が難しそうな古い型や使用感のあるものが多い気がしました。

でもちゃんと動くしまだまだ綺麗。

なにより日本で買って持ってくるのが困難な大物が、

現地でしかもお得に買えるのが本当にありがたい。。。特にベビー用品!

ブックオフ様ありがとう!

 

おもちゃ類は、幼児~小学校低学年までの子が喜ぶバリエーションかな。

アンパンマン、プラレール、ポケモン、ヒーローもの、ウルトラマンなどがありました。

ちなみに、レジでお願いすればちゃんと電池を入れて動作確認してくれます。

友人と10個位お願いしちゃったけど、嫌な顔せず対応してくれた(゚∀゚)

中にはピースが一つ足りないものや、変色がひどいもの、

動かないものもあったので、動作確認必須です!! 

 

これは定期的に行かねば…。

そして、撤退しないように日本人ママに広めねばと思った次第です。

(シンガポールで早々と撤退する日本企業を数多く見てきた経験より)

ブックオフさま、どんどんアンパンマンとEテレおもちゃをマレーシアに送ってください(゚∀゚)私が買います(゚∀゚)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村