なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

郵便局の転送設定を解除する方法

我が家は日本の家を空き家にしており、普段は実家に郵便物を転送しているわけです。

ただ、銀行のカードなど、転送不可でどうしても自宅で受け取らなくてはいけないものもあるわけで。

 

来週からの一時帰国で、それらを受け取りたいと思い、転送解除の設定を探りました。

e転居でやるにはどーしたらいいかなーと問い合わせ先を探すも、

フリーダイヤルorナビダイヤル(国内通話のみ)しかない。

 

いつも思うんだけど、↑しか用意してない企業ってどうなの?

「国内在住が基本のサービスですから」って言ったって、出張中や海外と日本行ったりきたりしている人もいるだろうに…。

 

ということで、日本郵便の代表番号にかけて繋げてもらいました。

http://www.post.japanpost.jp/about/profile.html

「海外からかけてて、e転居について伺いたいんですけ…」

「はい担当の者に繋ぎますね」ガチャ

ってそんなに慣れてるなら、e転居で03番号書いといてよ!

 

結論:

e転居で、郵便物転送解除はできます。

厳密には、解除するという項目はないので転送設定をし直すイメージ。

これまでA(自宅)→B(実家)で転送設定していたとして、

新たにe転居でB(実家)→A(自宅)で転送設定を登録すればおk。

ただ、最後に確認として国内の携帯・スマホ・PHSからの電話登録が必要なので注意。全てオンラインでは完結しません。

(私は日本にいる母にお願いして携帯から電話してもらいました。)

反映には3日~1週間かかるので、帰国前にやっておくのがいいです。

 

幾つか引っかかる点はあるものの、遠隔でできるのは助かります。

帰国後に郵便局行くのめんどくさい&それから反映までかかって結局

受け取れないってことになりますからね。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
クリックありがとうございます。