なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らしていた元駐在妻。2019年夏に本帰国しました。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

シンガポール人に「日本て物価高いよね~」って言われたら今度からこう返したい

突然ですけど、タクシーに乗ってておしゃべりなドライバーだと、こんな流れになること多くないですか。

 

ドライバー:「Japanese?Korean?」(私は台湾?と言われる頻度も高い)

私:「Japanese」

ドライバー:「Oh~、去年東京(or 大阪 or 北海道 or 京都)にイッタヨ!」

私:「Oh really? How was that?」

ドライバー:「It was good but......Japan is SO EXPENSIVE!!

      (楽しかったけど…日本は物価高いね~!!)」

私:「 (はぁ?????????どの口が言ってんの???)

 

 

このやり取りを今まで通算10回くらいしてましてね。そのたびに、

私「いや、シンガポールの方が高いでしょ!」

ドライバー「いやいや、レストランに行ったけど高かったよ~。全てのレストランが高かった!」

私「(一体どんなとこ行ってんだよ…)」という流れになるわけです。

 

んで、この前シンガポール人の友人にこの流れを話してみました。

その子は大の日本好き。独学で日本語を勉強してペラペラです。

 

そうしたらやっぱり、「いやいや、シンガポールの方が高いよ!!」と彼女は言うわけです。だよね~~!友よ!!

 

ただ彼女の分析いわく、「その人たちが観光客向けのいいお店に行っちゃってるのもあるし、あとはシンガポールのホーカーと比較して高いって言ってるのかな?」とのこと。

なるほど。まぁホーカーと比較されると…。

 

しかしですよ、ホーカーと比較しても、美味しい立ち食いそばとかうどんとか、ラーメン390円で食べられる街の中華屋とかてん屋とか色々あるじゃない!!と思うわけです。吉野家は最近値上げしたしこっちにもあるので除外。

あと、西友行けば美味しくて安いお惣菜が盛り沢山です。弁当250円とかだし。

ま、外国人観光客は西友行かないかもしれないけど…。

 

シンガポールではこじゃれたカフェでランチしようものなら軽く20~30$は突破するじゃないですか。

日本ならカフェで1000円出せば、お腹いっぱいコーヒーデザート付きのランチも可能です。私の大好きな新橋なら500円ランチでお腹いっぱいですよ。てか上野とか500円で海鮮丼も食べられるど!

 

その友人も「日本のコンビニでホーカーの値段を出せば、ホーカーより美味しいものでお腹いっぱいになるよね!おにぎりとかパンとか唐揚げとか!」と言ってくれました。もにょってたので溜飲が下がった。

 

次回、タクシーの運転手と同じ流れになったら、「スーパーマーケット行ってみて」「コンビニ行った?」「新橋のビジネスマン街とか上野に行ったら6ドルで海鮮丼食べられるよ」

 

このあたりで言い返したいと思います。

 

以上、何のことはない雑感でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
クリックありがとうございます。